HSP薬剤師の日常

HSP×インドア×医療職 節約が趣味の社会人2年目(女)

新卒で会社を半年で休職し、3か月間無給で過ごした話

閲覧いただきありがとうございます! 私は社会人2年目のねぎとろと申します。 今回は新卒で入った会社を休職して3か月間無給で過ごした話をします。

 

・前職勤めのときは、貯蓄の事を一切考えていなかった

前職では残業も多く、帰宅時間が9時半以降になることもしばしばで、スーパーで夜ご飯を買って帰るという生活をしていました。

かつ勤め先の休憩部屋は物販のお局に占領されてしまい、逃げるように昼食はレストランやマックなどのファーストフード店に行って食べていました。

f:id:hamoru2710:20200922124814p:plainf:id:hamoru2710:20200922124822p:plain


節約の事は一切考えてませんでした。(考えられなかったです…)

食費だけでも5~6万はとんでいたとおもいます。

今思えば健康上も良くない生活をおくってましたね…

 

・休職3か月間、貯金がなくなりはじめる

休職してから、後日記事にしようと思っている休職者がもらえるお金「傷病手当金」が入るまで無給で過ごさなければならないという事実に直面します

傷病手当金は申請してから約2か月間待たないと入ってこないというブログを拝見して

貯金100万円程度しかなかった私はとても焦りはじめます

f:id:hamoru2710:20200922123419p:plain

賃貸に住んでいる私は、実家に帰ろうかなと少し考えましたが親には迷惑かけたくない、という思いで

仕事に復帰するまでは、今ある貯金を切り崩して何とかしようという決断に至ります。

 

・月7万円で生活できることがわかる

休職中は仕事に復帰できるまでとにかくお金をかけないことを心掛けました。

自炊を徹底し、メルカリで食事に使える無料クーポンを探して食費を浮かせたりしました!

 

その結果、食費は月1万円台で済み家賃含め月7万円ですごすことに成功します。

 その間転職活動をしたりしており精神面でもしんどい部分もありましたが、乗り越えられてよかったと思います。

これら経験があったことで、お金の大切さが身に染みてわかるようになりました。

 

・休職したことでお金の大切さを知り、節約に目覚める

転職した現在は節約を徹底して、年間200万は貯められるようになりました。

休職を経験して無給で過ごしたことからお金の大切さを分かるようになり、今は過ごせております。